2022年12月29日木曜日

【2023年新年入荷その9】スウェーデン軍 タンカースのダブルブレストジャケット





スウェーデン軍から、ブラックコットンのダブルブレストジャケットをご紹介します。

1930年代頃、タンカース部隊で採用されていました。



フロントのダブルラインはフランス軍のモーターサイクルジャケットのようにカーブしており、お好きな方が多いディティールなのではないでしょうか。

バックにはベルトが付いているので、裾の窄まり具合をその日のスタイリングにより調節して頂けます。

また、コンパクトな作りなのと肩のラインが綺麗に出るので、無骨な印象が緩和されオフィサーもののように綺麗なシルエットに仕上がっています。

 

生地はガシッとした地厚なコットン素材。

ミリタリーに珍しくブラックが採用されています。

裏地にはグレーウールが使われており、ある程度防寒性もあります。




シルエットとブラックカラーが相まって洗練された印象に仕上がっています。

墨黒の程よくフェードした生地はカジュアルなスタイリングにも寄せやすいので、幅広いスタイリングに馴染んでくれるジャケットです。
 
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
今年もありがとうございました。
 
初売りは1/3の14:00~20:00です。
 
また、北海道POP UPにもお持ちいたしますので、ぜひご試着してみて下さいね。

スタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ちしております!


【2023年新年入荷その8】カナダ軍 タクティカルベスト



一周すべての面につくポケットが印象的なベストはカナダ軍のもの。
90年代に採用されてたタクティカルベストです。





斜めについたポケット、細長いポケット、背中についたバッグのように大きなポケットなど、おそらく使用方法が細かく決まっていたようなデザインが目を惹きます。
かなり身幅が広く、ダウンなど分厚いアウターの上に着用しても窮屈さは全く感じません。
ウエストはゴムで絞れるので、インナーに合わせて調節できます。


パーツが多いのでそこそこの重量になっていますが、生地自体はサラッとした軽快なタッチをしています。

明るいオリーブカラーが採用されており無骨すぎる印象はありません。

 

ジャケット、コート、ニット、Tシャツなど合わせるものを選びません。

 シーズンレスに楽しめる万能なタクティカルベスト。

物足りない時にプラスするとグッとブラッシュアップしてくれるお勧めの1着です。





 

【2023年新年入荷その7】 カナダ ポリスのハーフコート

 


カナダから、ポリスのハーフコートをご紹介します。



V字型についた胸ポケットが印象的です。

腰元についたポケットは先ほどご紹介したジャケット同様、フラップポケットとサイドポケットが二重になっておりバッグ要らずの大容量です。

身幅はかなり広めですが、ボリュームを持たせたくない日はフードを外してウエストのドローコードを絞るとスッキリ着用して頂けます。

生地は滑らかで光沢のある素材。

着心地は軽いですが、二重になっているので多少の防風性はありそうです。

 

袖丈も過剰に長くないので、平均身長くらいの方であればジャストで着用して頂けます。

カジュアルダウンにも使いやすい、万能なハーフコートです。

【2023年新年入荷その6】カナダ ポリスジャケット

 




カナダから、ライナー付きのポリスジャケットが入荷します。



 
首元をすっぽり覆い隠せるよう高く設計された襟。
首周りの風を防ぐだけでだいぶ体感温度が変わるので、冬に嬉しいポイントです。
ジップを下げると綺麗に倒れるので、インナーによって2パターンの着こなしも楽しんで頂けます。

また、生地が柔らかく肩に沿って落ちるので、エポレットに抵抗がある方もあまり気にならないシルエットになっています。
フロントのフラップポケットとサイドポケットが二重になっていおり、バッグ要らずの大容量です。



デザイン性、防寒性共に優れたポリスジャケット。

ライナーを外せば秋、春も着用して頂けるのでロングシーズン楽しんで頂けます。

シティユースにお薦めの1着です。

2022年12月28日水曜日

【2023年新年入荷その5】カナダ軍 デッキジャケット




カナダ軍のデッキジャケットをご紹介します。
米軍で使用されていたN-1の様なデザインで、50年代〜90年代までの長きに渡り採用されたパーカーです。






フードの内側はコーデュロイ素材に切り替わっており、
ボタンは引っ張っても取れにくいパラシュートボタンを使用しています。
シェルはコットンナイロンの混合素材。
中綿にはウールが使用され、防寒性はバッチリです。



     


ボリューミーなボックスシルエットですが、黒とオリーブを混ぜたような暗いトーンの独特なカラーが全体の印象を引き締めてくれています。

ボックス型のシルエットは現行の服とも相性が良いので、幅広いジャンルにハマってくれる1着です。



【2023年新年入荷その4】カナダ軍 ライナーコート




カナダ軍から、ライナーコートが入荷しました。
先ほどご紹介したパイロットジャケット同様、ブルーのようなオリーブのような、カナダ特有のカラーが印象的です。



サイズは大きめですが、肩に沿って落ちるので程良いオーバー感にまとまっています。
また、襟と袖に黒いリブが入る事によって、全体が引き締まり良いアクセントとなっています。

開閉しやすいスナップボタンや大きめのポケットも嬉しいポイントです。



生地は保温性の高いポリエステル。

重くなりがちなミリタリーコートですが、レイヤードするためかとても軽く作られておりストレスなく着用して頂けます。


ロング丈で風をしっかりと防いでくれるので、東京の冬でしたら問題なく過ごして頂けるかと思います。

フワッと広がる柔らかいラインは中に着込んでも窮屈さが無く、たくさん着込んでもゴワゴワとした感覚はありません。

ヴィンテージはもちろん、現行の洋服とも相性が良い近代ミリタリーです。


【2023年新年入荷その3】カナダ軍 パイロットジャケット







カナダ軍から、パイロットジャケットをご紹介します。
ブルーに少しずつグレーやグリーンが混じったような、独特な色味が特徴的です。




ノーカラーにショート丈とアメリカ軍のMA-1に似たデザインですが、裾にリブがつかずストンと落ちるシルエット。
全体的にボリュームが抑えられている事もあり、野暮ったい印象はありません。
また、袖についた用途に合わせた形のポケットなど、パイロットジャケットならではのディテールが良いアクセントになっています。




生地はさらっとした軽快なタッチをしています。
着心地も軽く、ストレスなく着用して頂けます。


カーゴパンツやスウェット、スラックスなど、幅広いスタイリングに合う万能な1着。
特徴的なカラーも黒いリブのおかげか、意外と合わせる色味を選びません。
年齢を重ねてもワードローブに入れ続けられるジャケットです。