2016年6月11日土曜日

ミリタリーシェルジャケット

今回ご紹介するジャケットは悪天候、体温変化から身を″まもる″ためのものです。
先日ご紹介したレインウェアの″しのぐ″とは意味合いが異なるもの。

外的環境から身を守る貝殻(shell)というニュアンスだけでも伝わると思うので、
生地の細かいウンチクは省きます。

まずはイギリス軍からDPM迷彩のものです。

ふっくらとマチがある、若干傾けて付けられた胸ポケット。

ポケット横についたストラップも含め独特な愛嬌があります。

この類では珍しいセットインスリーブ、袖の中にはハイテク素材のリブもつきます。

裾とウエストのドローコード、収納可能なフード。
シルエットが変わるので色々な着方が楽しめますね。




続いてアメリカ軍のウッドランドパターンのもの。

ポケットについた大げさなフラップと、ジッパーについた長めの引き手

グローブ装着時の操作性を考慮したものですが、良いアクセントになっています。


内部の裾にはパウダーガードも付き、寒さにめっぽう強い仕様。
こういう問題解決のデザインには、装飾のデザインにはない美しさがありますね。



最後はフランス軍、落ち着いた配色のCCEカモフラージュ柄のものです。

生地に厚みがあるので、ハイネックの襟も綺麗に立ちます。

機能性を押し売りしない、シンプルな外見で合わせやすいのが嬉しいですね。
センタージップは押し上げると一瞬で脱げる特殊なもの、左右には大容量の隠しポケットもあります。

他にも見えないところにギミックが隠れていますので、ぜひ探してみてください。





予算無制限で機能性を追求して作られたものなので、梅雨を越すだけならオーバーギミックですが、持っていると季節問わず活躍する機会が結構あるものです。







TEL 050-1011-2974
営業時間 14:00〜20:00

0 件のコメント:

コメントを投稿