2019年1月12日土曜日

フランス軍 アルジェリアタイプのチノパンツ




軍パンのなかでも定番化しつつあるフランス軍のチノパンですが、今回は面白いタイプのものが入荷しました。
裾のボリュームを絞ったもので、当時のアルジェリアで履かれていたようです。


フランス軍チノ特有のフロントツータックがない代わりに、サイドは生地を一枚はいで足しています。






深い股上、ゆとりのあるわたり幅から、きゅーっとすぼまっていくシルエットは、丁寧に取られたいくつかのタックによるものです。
すぼめられた先は、柔らかなコットン生地を足して紐を通して仕上げられています。


生地は綾織の目の詰まったコットン。
乾いた手触りながらも、なめらかでしなやかな動きができるよい生地です。


裏返してみると、縫製処理は折伏せ縫い等が採用され、ほころびなどないさっぱりとした美しさ、ロックミシンが必要な部分は手でかがられています。
こういった工程によって、表側にも「丁寧に作られたもの」という雰囲気が滲みます。


まるで『アラジンと魔法のランプ』に出てきそうなバルーンシルエット。
もともとのタイプは、オーソドックスという言葉が似合うパンツですが、ここまでババーンとしたボリュームが綺麗に出るなんて、素晴らしいなと感動しました。


インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−3、ベルクレストビル1F
E-mail   militaria.tokyo@gmail.com
TEL 050-1011-2974
営業時間 14:00〜20:00  



0 件のコメント:

コメントを投稿