2018年8月21日火曜日

ブルガリア軍のハーフコート





ブルガリア軍のハーフコートは、中厚手のコットン素材、太ももくらいまでの着丈や少しAラインのシルエットなど着やすい一着です。


入荷した際に、「あれ? どこかで見たなぁ」と思ったので並べてみました。
左は私物になります。 トップメゾンの90年代の終わりから2000年初期に発売されたコートです。
襟の立ち方、後ろのヨークのライン、似ています。


フロントを見ると、ここでも胸下のカーブしたラインと比翼仕立ての合わせのデザインがかぶります。
ヨークはユーロミリタリーのトレンチコートにときどき見られる、ウエスタン調?と思わせるライン。
このカーブは、体になじみ動きやすくする目的で描かれています。



裾の裏側には1977年のステンシルが入っていますので、こちらの方が先出しです。
はっきりとは言えませんが、ここまで似ているとサンプリングされているのかもしれません。


ちなみに、なかは裏地なし、ポケットを作っている生地と袖口処理のパイピング生地が同一など、ミニマルというか簡素というか、限られた材料だけで仕立てられています。



余裕のあるサイズ感、自由に着回して頂けそうです。
はっきりとした緑色なので抵抗がある方もいらっしゃるかも。
店頭での反応を見させていただいて、色についてはオリジナルにこだわらず、黒染めしてしまうのもいいかなと思っています。


インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−3、ベルクレストビル1F


TEL 050-1011-2974

営業時間 現在サマータイム中です。
平日15:00〜20:00、土日祝14:00〜20:00  
 



0 件のコメント:

コメントを投稿