2018年8月30日木曜日

new arrival その6 イギリスのカデットパーカー 

9月1日(土曜日)入荷分のアイテムをご紹介していきます。
明日31日(金曜日)は入荷準備の為お店はクローズとなります。



イギリスからカデットパーカーをご紹介しますね。





カデットとはイギリス軍内において、12歳から18歳までを対象に、社会奉仕を始め、訓練、スポーツといった多岐に渡る活動を行なっていた学生連隊のことを指します。
こちらは当時のカデットが着用していたパーカーの民間タイプになります。





フードやウエストに付いたドローコードにマチ付きのネックデザイン、さらにはポケットの位置までもオリジナルのものと遜色ない作りになっています。
民間タイプはどうしてもチープな作りになりがちですが、こちらからはそういった感じは一切見受けられません。




胸元の企業ロゴと思われるワッペンに、部分的に残るペンキ跡や汚れから察するに作業着として着用していたんだと思われます。
ロゴから検索してみるとYHA (England & Wales)ユースホステルやボーイスカウトを経営する会社が出てきたので、伝統的なカデットとして使われてきたのでしょう。





すっきりとしたサイジングにやや長めの着丈で、着用してみると思っていた以上にスマートな雰囲気を演出してくれます。


インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo



TEL 050-1011-2974

営業時間 現在サマータイム営業中です。
平日15:00〜20:00 土日祝14:00〜20:00


0 件のコメント:

コメントを投稿