2020年2月22日土曜日

ソ連軍 2着のメカニック・カバーオール


j


珍しいソ連軍のメカニックジャケットが入荷しています。
ゴロンとしたボックスシルエットにフーディットがかわいらしいものと、襟内側に色が入った配色に個性があるもの、2着をご紹介します。




四角いポケットが両サイドにつき、ずんぐりとしたカバーオールといった印象のフーデットタイプ。
大きく少し丸みのある衿の形は、ロシア軍のタンカースジャケットと同様です。
フードは縫い付けられていて外すことはできませんが、立体的なパターンでつくられほどよいボリュウムが好印象です。




次に襟にカラーが入ったタイプ。
比翼仕立ての前合わせに、袖口には簡単なアジャスターがつき、きつくボタンを止めると袖にたわみが出て表情が出ます。



背中側のヨークはベタッとミシンで叩かれているのではなく、縦のミシンステッチによって縫い付けられていて、生地が少し浮くような抑揚を持っています。





鮮やかな群青の生地は襟内側と前合わせの内側、ポケット内側に使われていて、前を開けて着たときにもよいアクセントになりそうです。








内側の縫製ではどちらもざっくりとしたロックミシンがかけられ、お世辞にも丁寧とは言いがたい。
ですが、がっしりとした粗野なリネンキャンバス生地に組み合わさると、それはそれでよい雰囲気に見えてきます。




何回か洗濯をしたら朽ちていきそうなステンシル。
全体として素朴なつくりのアウターですが、飾らないという個性を持っています。
日常に馴染み着る回数を重ねていくうちに、自然と愛着が生まれる服だと思います。


インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−3、ベルクレストビル1F
E-mail   militaria.tokyo@gmail.com
営業時間 14:00〜20:00 



0 件のコメント:

コメントを投稿