2020年6月10日水曜日

スウェーデン軍 5部袖のホスピタルシャツ



これからの季節に、おすすめな白シャツをご紹介します。
1940年代頃に使われていたスウェーデ軍のホスピタルシャツです。


シャークカラーのようになだらかで美しい曲線を描く開襟は、色気がありながらも嫌らしくない絶妙なバランスです。
フロントは脱着をしやすくするためか、メタルのボタンが1つだけとかなり簡素なつくりです。



肩から背中にかけては、長方形のヨークが付きます。
この普通のシャツではあまり見られない不思議な仕様から、シンプルながらも密かな個性を感じます。



生地は、手紡ぎのような糸が均一ではない、表情のあるさらっとしたコットン素材。
身幅と腕周りはたっぷりと余裕があり、夏の暑い日でもベタつかず快適に着て頂けそうです。
また、腕は5部袖くらいの丈なので半袖があまり得意ではない方にも良さそうです。



全体的にゆったりとしたシルエットですが、決してだらしなくならずにリラックスした雰囲気で着れる1着です。

インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−3、ベルクレストビル1F
E-mail   militaria.tokyo@gmail.com
営業時間 14:00〜20:00

0 件のコメント:

コメントを投稿