2022年11月30日水曜日

militaria 6th anniversary 本入荷その3 ブロードアロー付きのムートンジャケット

 本日3回目のブログ更新です。


ブロードアローがつくムートンジャケット。

同デザインをドイツ軍がWW2以前にイギリスから仕入れて、使用している写真を見たことがあります。

その時は甲板の用のブリッジジャケットとして使用されていました。


こちらはⅡa表記があるのでベルギー、オランダ、ギリシャあたりで使用されたものだと思います。




詳しい詳細不明ですが、同じく甲板用や寒冷地用に作られたジャケットだと思われます。

ムートンも肉厚でボアの毛足が長いものが使われています。
寒冷地用のデザインならではと言いましょうか。
グローブしたままでもボタンが留めれるように、トグルボタン仕様になっています。






ブロードアローに1940sのスタンプ。
M.D表記アメリカ軍だとM.Dはホスピタルものが多いですが、
こちらもエポレットが付いていないのでホスピタルでしょうか?






大きめの襟がエレガントですね。

革質も良く、軽いので思いのほか着やすい1枚です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿