2019年3月21日木曜日

new arrival 8 フランス軍のボージョンジャケット 


本日4回目のブログ更新です。



久しぶりにフランス軍のボージョンジャケットが入荷します。
サイズ、生地、年代などの異なる3枚をご紹介いたします。


こちらは1930年代のリネンタイプになります。
スタンドカラー、胸元に1つつく大きなポケット、素朴な生地に乗るメタルボタンには、「MILITAIRES EQUIPEMENTS」の文字が刻まれています。




可動域を考慮して後ろ側はタックがとられ、一本のラインが縦に走るようなデザインになっています。
背中に可動域をもたせた分、作業中に生地が暴れるのを防ぐため、後ろ側にゆとりを持たせたウエストベルトが付随します。


肩の部分には強度を保つため、生地が2重にあてられたショルダーパッチがつきます。
これらはすべて、作業をする上で効率よく動けて丈夫であることをコンセプトに生み出されたものですが、何度見てもデザインとして鮮度よく目に映ります。


生地はコットンツイル、少し起毛感を感じるミルキーな色です。



こちらは1930年代のリネンタイプの小さいサイズ。
ダメージや退色が目立ちますが、 グラデーションのように楽しんで着用いただければと思います。


どのタイプにも袖口にダーツが入り、ボリュームがでます。
フランスのワークウェアの特徴ですが、 是非たっぷりとした生地感を楽しんでいただければと思います。
 

いずれも柔らかい生地に、肩が落ちるデザインですので、ジャケットよりも、もっと軽く気兼ねなく羽織ることができます。
個性的なディテイルを備えている割には、何にでもさらりとはまってくれるおすすめの一着です。


インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−3、ベルクレストビル1F
E-mail   militaria.tokyo@gmail.com
営業時間 14:00〜20:00    



0 件のコメント:

コメントを投稿