2021年10月27日水曜日

【10/30(土)プレ入荷その3】 スウェーデン軍のグランパシャツ 

 週末30日入荷の商品をご紹介していきますね。

燻んだカーキグレーカラーが特徴的なシャツはスウェーデン軍のもの。

1940年代頃に採用されていました。



すっきりと見えるスタンドカラーデザインに、プルオーバー仕様。

ボタンは全てシルバーのメタルで統一されていて、ぼんやりと燻んだ色味のボディーに映えます。


 少し長めの着丈は、マチ付きで裾はゆる〜くカーブを描いています。
グランパシャツのように、後ろの丈が少し長い作りで横から見たときに程よいアクセントとなってくれています。


 生地は、シャリっとした肌触りの良いライトコットン。

真ん中辺りにポツンと付く、王冠マークのステンシルがさりげない主張をしています。

ちなみこのステンシルがつくものはデンマーク軍に譲渡されていたタイプ。

隣国同士で珍しく仲の良いデンマークとスウェーデン、

王冠が3つ付くものがスウェーデン軍使用で、王冠一つがデンマーク軍使用です。

色味やシルエットのおかげかミリタリーものにありがちな無骨な印象はなく、

良い意味で力の抜けた着やすい1着です。


0 件のコメント:

コメントを投稿