2023年3月16日木曜日

3/18(土)プレ入荷その4 イギリス軍 DPMデザートスモック

 



イギリス軍から、デザートスモックが入荷します。

サンドベージュの柔らかいカモ柄が印象的な1着。

1990年代頃から採用されていました。

放射線状についた4つのポケットやワイヤー入りフードなど、説明しきれない程ディティールが盛り込まれたイギリス軍らしいデザイン。

丈がしっかりと取られていますが、ウエスト背中側にドローコードが入っているのと、裾も絞りが付いているので様々なシルエットに変化します。

袖は絞ることを前提としているのか、170サイズでもかなり長めの作りになっています。

ベルクロで袖をしぼった方が綺麗に丸みが出て、全体で見た時にバランス良く仕上がると思います。

ダブルジップ仕様なのも嬉しいポイントです。






生地はコットン/ポリエステル素材のwindproof仕様。

風だけでなく、多少の雨も弾いてくれるのでアウトドアシーンにもお勧めです。

砂のように縁取るドット柄とトーン違いのベージュがパーツの無骨さを和らげてくれています。



敬遠されがちなカモ柄ですが、優しい色合いは柄物が苦手な方でもかなり取り入れやすい1着。
細いボトムの時はフードを取り外してすっきりさせたり、太いボトムの時はダブルジップを生かして裾が広がるようにボリュームを持たせたり。
その日のコーディネートによって印象が変えられる、男女共にお勧めのジャケットです。


0 件のコメント:

コメントを投稿