2023年3月16日木曜日

3/18(土)プレ入荷その5 フランス軍 M44ジャケット


 



フランス軍からM44バトルドレスジャケット入荷します。
コンディションはデッドストックになります。

M41、M44、M47と1940年代は改良を重ね、かなり頻繁にモデルチェンジが行われていました。 



 

やや鋭角気味な襟元とショート丈が相まって、全体的にすっきりとした印象です。

全てのボタンが比翼仕様だったり、左右対照に並んだ胸ポケットがフランス軍らしく綺麗にまとまったディティールになっています。
丈は短い作りですが身幅がしっかりと取られたボックス型なので、ボリュームが十分ありコンパクト過ぎる印象はありません。
また、裾のベルトをきゅっと絞ると、背中のタックと合わさって綺麗な丸みを出してくれます。

生地はM47の前期モデル同様、硬めのコットンツイル素材。

デッドストックからの経年変化も楽しんで頂けます。



様々な国で作られているバトルドレスジャケットですが、どこか上品さがあるフランスらしい1着。
コートの中に着ても邪魔にならない程度の厚さなので春、秋、冬とロングシーズン活躍してくれそうです。
意外と太いボトムにも負けないボリュームがあるので、コーディネート次第でカジュアルにも綺麗めにはまる万能なジャケットです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿