2023年12月7日木曜日

militaria 7th anniversary 本入荷その4 フランス軍リネンコート

 今週末の9日(土曜日)に入荷する個体をご紹介します。

また明日8日(金曜日)は入荷準備の為、店舗がクローズとなります。

8日の18時からインスタライブ予定です。こちらも楽しみにしていて下さい。









1900-1910年ごろに作られたフランス軍のホスピタルコートです。
フロントのうち合わせがだいぶ片側に寄っていますね。
デザインだけ見ると古いカーコートにも見えます。




 
スタンドカラーに長めの持ち出しと、パッと見るとだいぶアンバランスなのが分かります。

のちに出るダブルブレストのホスピタルコートのにやはり似ています。
この辺りからデザインを持ってきたんだと思います。








生地はトロッと、とろけるような質感のリネン素材。
裾に向かってストンと綺麗に落ちてくれるシルエットです。


    
着丈は長いのですが、生地が軽いので、
重さを感じることなくノンストレスで着れるコートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿