2019年4月25日木曜日

イタリア軍 コットン素材のエアフォースジャケット

 
コットン素材のショート丈の羽織としてお勧めしたい、イタリア軍のパイロットジャケット。
カーキとグレーのちょうど中間くらいの色で、よいカラーです。



着丈の3分の1を占めるくらいの大きなポケットがちょうど胸の位置に2つ並びます。
脇に向かって、角度を落として傾斜するフラップポケットは着用の際に自然に胴になじみ、ポケットを実際の大きさ以下の印象に抑えてくれます。




このジャケットがごつごつした生地でつくられていないことが大前提ですが、エポレットや袖に着いた軍モノらしいディテイルも、まずは丸い襟に目が行くため、あまり主張ができずよい具合に馴染んでいます。



バックは両サイドに2本ずつタックが取られ、縫い付けられたベルトとスナップボタンによってウエストの調節ができます。
動きやすさと風の侵入などの着心地を調整するためにつくられた機能的なデザインです。


素材は横糸が強く走り、少しデコボコとざらつきを感じるコットンです。
何とも言えないぼんやりとした色合いです。


着用の際は、パイロットジャケット特有のディテイルにテンションを合わせていくのではなく、生地の方に合わせてみた方がよさそうです。
あまり力まず、くしゃっとした長めのシャツの上に何も考えずに羽織ってみました、くらいの方がうまくいきそうです。


インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−3、ベルクレストビル1F
E-mail   militaria.tokyo@gmail.com
営業時間 14:00〜20:00    




0 件のコメント:

コメントを投稿