2019年4月25日木曜日

フランス軍 冴えたブルーのM41メカニックジャケット


日に当たると冴えるブルーが特徴的なフランス軍のメカニックジャケットをご紹介します。


整然と並んだメタルボタン、左右対称の胸ポケット、両袖のカーブなど、シンメトリーや均等という要素を持ち、凛と姿勢のよい一着です。


フロント両サイドにはタックが2本入り、緩やかな弧をシルエットに描きます。
その分、ボタンをすべて閉めると、腰回りのキュッとした感じが引き立ちます。


メタルボタンには「MILITAIRES EQUIPEMENTS」の刻印入り。
生地はしっかりとした綾織のコットン素材。密度が高くコシの強い生地です。




裏の処理は、当時のフランスらしい縫い代がすべて隠れるおり伏せ縫いです。
裏側の縫製が丁寧なものは、表側にもそれが表情として現れると思います。


フロントボタンを開けて、ラフに羽織っていただくと合わせるアイテムも増えそうです。
クローゼットの位置づけとしては、少し上品なGジャンというところでいかがでしょうか。


インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−3、ベルクレストビル1F
E-mail   militaria.tokyo@gmail.com
営業時間 14:00〜20:00   






0 件のコメント:

コメントを投稿