2021年11月5日金曜日

【11/6(土) 本入荷その20】アメリカ軍のブラウンデニムスモック


本日11回目のブログ更新です。
 


当店では珍しいアメリカ軍の古い1着が入荷します。
1900〜10年代頃に採用されていたUS.ARMYのプルオーバージャンパーです。






フレンチのワークジャケットに見られるような丸襟に3つのポケット。
作業着らしく必要最低限なディテールしかないので至ってシンプルな見た目です。

打ち込みのメタルボタンにはU.S ARMYと記されています。


生地はブラウンデニムとよばれる素材。

デニムといえばブルーカラーがまず頭に浮かぶと思いますが、こちらは杢ブラウンカラー。
1919年にブルーカラーデニムの作業着が採用されるまでは、ブラウン地のデニムが使用されていたようです。

 


着てみるとしっかりと身幅があるボックスシルエットで意外とすんなりと馴染む印象でした。
ここまで着易いスペシャルビンテージはなかなかないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿