2019年6月20日木曜日

フランス軍 リネンのホスピタルスモック




フランス軍のホスピタル用のプルオーバーが入荷しています。
スモックのような着丈と身幅を持ち、たっぷりと使われた生地の分量が魅力の1着です。




以前紹介したフランス軍のボージョンジャケットのスモックタイプといいたくなる背中や袖、肩のデザインです。





定規を当てたら首元から袖口まで直線で引けるかのようなまっすぐなライン。
生地はバリバリとした荒っぽいリネン、デッドストックですので、体に馴染むまでは硬い表情です。
同じものをスタッフが着用していますが、7回ほど洗濯機で回した後に、完全に乾く前に生地を揉むと柔らかく体に馴染むようになりました。





タックが入る太い袖も洗っていくと、ふわんとたわんで落ちて、とてもよい具合です。
今は茶色寄りの生成りですが、少し色落ちはします。
首の後ろには「HM(hôpital militaire)」の刻印が入ります。


男性にもぜひお勧めしたい粗野な雰囲気のロングスモック。
夏は一枚で、冬はニットの上に重ねていただきたいです。 


インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−3、ベルクレストビル1F
E-mail   militaria.tokyo@gmail.com
営業時間 14:00〜20:00 











0 件のコメント:

コメントを投稿