2016年4月30日土曜日

店休日のお知らせ

連日たくさんのご来店ありがとうございます。
来月5月の2と3日(月、火曜日)と10日(火曜日)が店休日になります。

しばらく店内レイアウト変更や、お品出し等で不定期なお休みがあります。
ご来店予定だった方にはご迷惑御かけ致しますが、よろしくお願い致します。

2016年4月22日金曜日

french military short jacket

本日3回目の更新です。
今日はこれでおしまいです。
いろいろと入荷する予定なので、落ち着いたらまた商品をご紹介しますね。



ほぼ初見の方ばかりだと思います。
フランス軍の偵察部隊のジャケット。

資料で見て一目惚れ、色々なディーラーにアポイントを取って探し続けて約3年。
やっと1枚入手できました。








モサッとしがちなかぶりタイプのデザインですが、形はとても綺麗です。



最後にmilitariaがどんな店かを簡単に書かせてもらいますね。
お時間のある方は一読してみて下さい。

ファッション、プロダクトとして見た時に良いと思えるミリタリーアイテム
それが大きなコンセプトです。
僕自身ミリタリーものが好きで昔から良く買い付けて着ますが、
珍しいから良いとか、思想的な部分で買ってくる事は全く無いんですね。

デリケートな問題になりますが、日本では海外に比べてイデオロギーでの対立や、
宗教的な対立がとても少ないんですよね。
日本人だからこそミリタリーをファッションとして遊べる範囲が結構広いよな〜と常々感じていました。
(つまり物事やプロダクトに対してフラットに見る事ができるなと。 )

戦争という負の面を抱えながらも、機能美や実用性にから生み出されたデザインはとても美しいと思います。

militariaに関しては年代も新旧問わず、国もヨーロッパを中心に世界中のものをピックアップしていく予定です。

目線はフラットに、扱う物は僕がやってる限りだんだん偏ってきそうですが...
いろいろと楽しんで頂ける様にがんばりばります!

militaria 徳島







french military bomberman vest

本日2回目の更新です。
続いてディティール満載のベストをご紹介します。








前後に大きなポケットが2つ。
もともとは爆弾を運ぶ人が使用していたみたいです。

普通に考えると着用が難しそうなんでパスしそうなところなんですけどね。
このディティールを見たら服好きとしての直感が優先されてしまいました。








一見うるさそうな雰囲気を出してるんですが、
着てみると結構かわいかったりします。




geraman military work jacket

明日23日(土曜日)はいよいよオープン日です。
今日も何点か商品をご紹介致しますね。


ドイツ軍もワークジャケット、
エポレットが付いていないので作業用のジャケットですね。
ペンキが飛び散っているので、裏方さんが使っていたものだと思います。





腰あたりにもポケット付きます。
なかなか珍しいデザイン、いいアクセントになっていると思います。



縦長で綺麗なシルエット。
後ろにベルト付きなので、身幅の割にもたつきは少ないです。





2016年4月21日木曜日

french military motorcycle coat

本日2回目の更新です
フレンス軍のバイク部隊が着用していたモーターサイクルコートです。

ハードに使用されていた為、現存する数は少ないですが、
数枚程デッドストックで見つかりました。


ボタンの素材、生地の色合い、サイズ感
バリエーションがあるので、比較しながら楽しんでいただきたいです。


ゆるやかにラウンドした襟や前立て、綺麗にストンと落ちるラグラン袖など、
様々なブランドのデザインソースとなっているのも納得できる完成されたデザインです。


エポレットが付いていますが、独特なオリーブグリーンの生地は
他のコートにはない優しい雰囲気です。




生地がしっかりしたキャンバス地なので、襟も綺麗に立ちます。
その際にのぞくチンストラップも嬉しいディテールです。






ギアとしての機能を生かして自転車やバイクに乗る時に着たり、
ジャケットの上からオーバーコートとしてラフに羽織ったり、
日常に溶け込ませるのが楽しみな服です。








french military anorak parka

本日はフランス軍からアノラックパーカーをご紹介します。

山岳という過酷な環境で着用されていたものですが、
現代にも合わせやすいデザインで集めている方も多いのでは?


1枚仕立ての軽い印象なので、重宝しそうです

それなりにゆとりがあるので、下に着込めば季節問わず着回せるのも嬉しいポイントですね。


左胸の2つのボタンが愛嬌があるアクセントになっています

規則的に配置されたポケットが4つもあるので、鞄を持たず颯爽と出かけたくなりますね。





写真にはありませんが、フードや裾にも機能的ディテールが隠れていますので、ぜひ実際に手に取って探してみてください。



カフスにかけて均等に入ったタックが、オーバーサイズのコートにメリハリを持たせていますね。




合わせるならテーパードのかかったパンツと革靴など

都会的でシャープなものが良いと思います。






2016年4月20日水曜日

military border shirts

今日から23日(土曜日)オープン予定の新店舗militariaの商品をご紹介していきます。




最初にご紹介するのはボーダーTシャツです。
各国に様々なバリエーションがあり、違いを楽しる商品です。



russian border shirts

ロシア軍のボーダーシャツ。
姉妹店encoreでも定期的にご紹介していた、
着回しが抜群に効く1枚です。

長袖タイプはここ何年かで急に見なくなってしまったので、
お探しだった方は是非。










french border shirts

フランス軍のボーダーシャツ。
画家ピカソにも愛用された普遍的な1枚です。
サイズもバリエーション豊かにあるので、色々試してみて下さい。






bulgarian border shirts

こちらはちょっと変わり種、
ブルガリア軍のボーダーシャツ。

袖が無地に切り替わるだけで、印象も結構変わります。
生地もレーヨン混なのでテロテロと柔らかい手触りです。








ほとんどの着こなしに対応してくれるので、
クローゼットに1枚あると非常に便利だと思います。



2016年4月17日日曜日

militaria




4月23日(土曜日)オープン予定。



militaria.tokyo@gmail.comまでよろしくお願い致します。