2022年5月27日金曜日

5/28(土) 本入荷その22 ドイツ軍DAKのモーターサイクルコート

 本日16回目のブログ更新です。

今日はこれで終了です。

 

先ほど入荷商品をインスタライブで紹介しています。

アーカイブも残っているので、よければご覧になって下さい。

明日はいつも通り14時オープンです。ご来店お待ちしております。


最後はドイツ軍のモーターサイクルコートをご紹介します。

既にDAKシリーズは何枚かご紹介しましたが、これもお気に入りの1枚です。





砂漠用で使用を想定し、現地の気候に最適化されたデザインです。

裏地も汗を吸収しやすくする為、メッシュのタオル地素材が使用されていますね。

Dポケットやチンストラップなどモーターサイクルコートらしいデザインも見られます。







これもディティールが多く、説明したい箇所が多いのですが、

あとはバックスタイルも素敵くらいに抑えておきます。













素晴らしい1枚なので見にいらして下さい!

グッドピースを揃えてお待ちしております。

5/28(土) 本入荷その21 フランス軍、リネンのダブルジャケット

本日15回目のブログ更新です。 


1910−1920年代に作られたフランス軍の作業着です。


ボージョンジャケットのダブルブレスト仕様です。

デザイン的にはメカニックジャケットの前身モデルといったところでしょうか?

ポケットが付かないところ以外はほぼ同じですね。












ボーンボタンにヘリンボーン織のリネン素材、生地感も良いです。



ホワイトジャケットの中では最高峰のデザイン。
形も良く素晴らしい1枚です!

5/28(土) 本入荷その20 ドイツ海軍のリネンスモック

本日14回目のブログ更新です。


               



ドイツ軍から海軍で採用されていたワークスモックをご紹介します。
リクエストも多かったこちら、今回は2着デットストックでご用意ができました。




ゆとりがあるスタンドカラーにゆったりと身幅が取られたボックス型。
裾のドローコードを絞ると全体が緩やかな丸みを帯び、袖に対して短めに作られた丈と綺麗にマッチします。
 


生地は古いドイツ軍特有の、しっかりと厚みのあるリネン素材。
ヘリンボーン織の生地は洗うたび毛羽立ち柔らく馴染みます。
それと同時に油分も出てくるため、プルプルとした特有の揺れを楽しんで頂けます。
 

作業の邪魔にならないよう、最低限に抑えられたデザインの中にも個性が光るワークスモック。
秋冬は中にニットを、春夏はシャツやカットソーを入れて通年着用して頂けます。

5/28(土) 本入荷その19 ルフトバッフェのパイロットジャケット

本日13回目のブログ更新です。



ドイツ軍のパイロットジャケットが入荷します。




パイロット用ということで各所ディティールもモリモリです。
ダブルチンストラップ、内裾の防寒用ベルト、生地にも防風と防寒用の工夫が見られます。

他の国には見られないような、ディティールごとで素材を変える贅沢な仕様になっています。

このジャケット1枚だけで4着分くらいのデザインが出来そうな位、いろいろと詰まっていますね。











 
 
 
 


パイロットジャケットでも一際目を引くかっこよさが詰まっています。

5/28(土) 本入荷その18 フランス軍、M38モーターサイクルジャケット

 本日12回目のブログ更新です。


今回もM38ジャケットが豊作でした。


今回は1stタイプをピックアップしてご紹介します。






モーターサイクルシリーズでは共通の大きな丸襟にチンストラップ。
弧を描くように並んだフロントのダブルボタンが印象的です。
こちらは希少なバンブー製のボタンが付きます。

シルエットはIライン型で広めの身幅、ショルダーはラグランになっており、ズドンと太いアームになっています。
 

 


生地はやや軽やかなタッチのコットンリネンキャンバス地。
全体で見た時に、淡いトーンのオリーブ生地とベージュのバンブーボタンが重くなりすぎず野暮ったさを緩和してくれています。





個性的なデザインですが、意外とボトムスを選ばないので幅広いスタイリングを楽しんで頂けます。
迫力があるので取り入れるだけで様になるジャケットです。