2018年10月27日土曜日

フランス軍の小さなカバンたち


シックで使いやすいデザインが多いフランス軍の小物から、小さなかばんを2つご紹介します。



まずは、小ぶりのリュックサックのような形のこちらから。
もともとはバックパックのお尻の部分につけて、容量アップを目的に作られたものです。


しっかりとしたリネンのキャンバス生地はところどころネップが飛び出す粗野な素材。
それに対して細めのベルトや、レザーのパイピング、その上を走る白糸のステッチによる作りのよさが、ファッションとしての可能性を高めてくれます。


後ろにはベルトとベルトループがつき、工夫次第でどのようにも持っていただくことだできそうです。
ベルトを通してショルダーバックとしてもおすすめです。



ベルトを全部外すと、子ども用のエプロンのような形になります。
きっちりと長方形に折りたたまれたマチは10cm弱ですから、財布、携帯電話、文庫本、ペットボトルくらいはすんなり入る容量があります。


続いては、マガジンに対応したポーチとしての用途を持った小さなレザーバックです。
デッドストックのため革は硬めですが、使い込んでいくうちに手の油分などが染み込んで飴色に変化していきそうな育てがいのある革を使っています。



フラップはキボシにはめ込んで使う簡易的な仕様です。
裏側にはDカンとベルトループがついていて、これも工夫次第でいろいろな持ち方が楽しめそうです。



一番のオススメは、セカンドバックとしてそのままちょこんと手に乗せる。
かわいいです。
あとはベルトを通してサコッシュのように持ったり、コートの上からウエストを締めてみたりも格好がよさそうです。
荷物はそんなに入らないのが残念ですが、お伴のようにどこにでも持って行きたくなるキャラクターです。


インスタグラム instagram.com/militaria_tokyo
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−3、ベルクレストビル1F
E-mail   militaria.tokyo@gmail.com
TEL 050-1011-2974
営業時間 14:00〜20:00   




0 件のコメント:

コメントを投稿